トイプー クレア家の毎日♪


チビプーだけど、とっても活発なアプリの女の子です☆クレアを中心に我が家の日常を綴ります。
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20111118
すっかり秋らしい気候となり、友人と「新そばを食べに行こう!」ということで、七山にある「狐狸庵」さんへ。

なんでも、佐賀でも蕎麦通の方に勧められたというお店。

ナビを頼りに私の運転でレッツゴー 

ドンドン山道を登って行くと、舗装されてなくてガードレールもないような、それに対向車が来たらアウト!みたいな道に入ってしまい、低速でドキドキハラハラしながらやっとのことでたどり着いたのが

IMG_0822.jpg

IMG_0821.jpg

す、すごい!ほんとに人里離れた、という言葉がぴったりの場所。なんでもここはもとは廃村だったそうで、今は7世帯だけでお住まいだとか。

IMG_0823.jpg

たまたま定休日だったのをわざわざ私たちのために開けていただいたので、店主の方の蕎麦へのこだわりとかここに神戸から越してきたいきさつなどをたっぷり聴かせていただきました。

蕎麦粉も在来種の滅多に手に入らないもので、わざわざ郡上八幡から送られてくるそうです。

メニューもシンプル。蕎麦は冷たいものだけ。つなぎを使ってないのですぐ伸びるから、時間との勝負です
IMG_0820.jpg

季節的にまだ新蕎麦には早かったんだけど、ここまでこだわりぬいた蕎麦をよ~く味わって食べました。塩でも食べられる感じ。

そこの他の名物、きつねうどん。うどん麺もさることながら、この甘く炊いたお揚げさんが絶品。
IMG_0819.jpg

ほんとにお揚げさんがおいしくてこの後稲荷ずしもいただいたのですが、揚げの食感が違うので聞いてみるとこれもわざわざ神戸から取り寄せているそうです。

越前おろし蕎麦も3人で分けていただき、お蕎麦ひとつにこんなにエネルギーを使っていらっしゃる店主さんに敬服しながら、ゆっくりと静かな時間を過ごしました。

IMG_0816.jpg

あとで伺ったところによるとナビを頼ってはだめだそうで、もっと良い道を教えていただき帰りはスイスイと山道を下って行きました。

もっと秋も深まると山の借景も素晴らしいので、いいかも。。。

ここの味に惚れていらっしゃるリピーターも多いそう。

佐賀にこんなお店があったなんて。なんだか普段自分で作る料理も手抜きしちゃあいかんな、と友人たちと話したものでした。

clap

theme : -

Comment
No title
いい感じのおそば屋さん~
探検気分でお店を探すのもたのしそうねv-411
新蕎麦の時期ですよね、、
大分では豊後高田市が蕎麦が美味しいらしい。
近くなのに、行った事ないけどね。。
Posted by chiharu 20111122 :edit
chiharuさんへ
いつもコメントありがとうございます。

あそこの蕎麦屋さんは秘境の中にあるという感じでした。
ふだんうどんばかり食べているので、お蕎麦も新鮮でしたよ。
大分はもっといろいろありそうですね~~
久しぶり行ってみたいです。
Posted by クレアママ 20111204 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

クレアママ

Author:クレアママ
☆トイプードル・色はアプリコットの女の子、クレア(1,9㎏)との日々を綴ります。
クレアは2009年4月12日生まれ。

☆家族は私、夫、長男、長女、クレア


★お気軽にコメントしていってくださいね~

いくつになったの
自己満足♪
こちらは静止画で♪
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top