トイプー クレア家の毎日♪


チビプーだけど、とっても活発なアプリの女の子です☆クレアを中心に我が家の日常を綴ります。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20110307
今日はマナーハンドラーテストの日でした。
最低限のしつけとマナーを身に着けているかどうかを認定する飼い主と犬のためのテスト・・・と言っていいのかな?

クレアはいぬらいふねこらいふというボランティア団体に属していて、セラピー犬活動や市のしつけ方教室などのお手伝いをさせていただいているのですが、このたびうちの団体が九州初のこのマナーハンドラーテストを開催することになったのです。

昨年9月に行った優良家庭犬テスト(GCT)の模擬試験。あまりにハードルが高すぎてとてもクレアの受けるレベルではなかったのですが、今度から開催されることになったこのテストはもっと易しい内容になっているらしく、私たち会員もチャレンジすることに・・・・・

確かにGCTに比べると緩くはなっていますが、なんせ、本番に弱い飼い主とクレア。
今回もまったく期待せず、多分早々に失格となることは目に見えていましたよ(~_~;)
多分ジャッジの太田恵里先生もそう思われたでしょう(笑)

開始前に「いいですか?」とニコニコしながら言われたので、「私たちのありのままをみてください!!(爆)」とこちらも苦笑しながら(なるようになれ~)と開き直っていました・・・・

他にもしつけの先生がいらしたので、もっと緊張!いつもなら頭に血が上るんですが、なぜか今日は家でクレアに声かけするようにぺらぺらと誉め言葉を連発していた・・・(今になってみると超はずかしい・・)

それがよかったのか、何なのかわかりませんが、人から触られるのも、刺激の中を歩くのも、10秒の伏せ待て、20秒のお座り待て、呼び戻し、他の犬とのすれ違い、5分間の伏せの状態でのカフェマナーもなんとかやり過ごすことが出来ました。(^^ゞ

いつもならひとつクリアするごとにご褒美がもらえるのに、今日はもらえなかったので、最後のカフェマナーのときに伏せる前に少し怒っていたので、なだめるのに苦労しました(汗)

そして太田先生に「合格!」といわれたときの嬉しさったら・・・・・頑張ったクレアに頬ずりしてぎゅっと抱きしめてしまいました。

パピーのときからしつけ教室に参加してたけど、どうやら私がしっかりしてなかったから出来そうなことも出来なかったりして、いつも自己嫌悪でしたが、今日は奇跡でした。ありがとうクレア

こういう機会を与えていただいて感謝です。楽しんでやるしつけは飼い主にとってもわんこにとっても絆が深まってそして周りにもよいしね。

コレが終わったから練習はもうおしまい、というのではなく、続けていくことが大事なんだけど、なかなかね・・・・(笑)

clap

theme : トイ・プードル -

Comment
Write Comment
secret?
プロフィール

クレアママ

Author:クレアママ
☆トイプードル・色はアプリコットの女の子、クレア(1,9㎏)との日々を綴ります。
クレアは2009年4月12日生まれ。

☆家族は私、夫、長男、長女、クレア


★お気軽にコメントしていってくださいね~

いくつになったの
自己満足♪
こちらは静止画で♪
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

