トイプー クレア家の毎日♪


チビプーだけど、とっても活発なアプリの女の子です☆クレアを中心に我が家の日常を綴ります。
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20110222
昔から、買い物好きで(貴金属とかブランド品とかじゃなく)、そして物を捨てられない私が最近ハマっているものは


皆さんもよくご存じの「断捨離」
ま、簡単に言えば不要なものを捨ててシンプルに暮らすということなんだけど(詳しくは本を読んだりネットで調べてね)

この考え方で断捨離すれば、自分の価値観とか中身も変わって行くような気がします。

今の家に引っ越してから8年間溜めに溜めたいろんなものを、断捨離し始めました。

この前は段ボールを30枚(!)←よくここまで溜めとくなあ・・・・

今高校生の息子の小学生からの教科書ドリルなど、数知れず。。。。(汗)

雑誌新聞紙多量。ミニバンの3列目を倒して荷台部分を広くとっても、いっぱいになるほどの不用品。

断捨離しだしたら家に置いておきたくなくて、清掃センターに直接搬入しました。

初めてだったけどシステマティックに車を移動させてたくさんの男性職員さんがみんなで下してくれます。

さいごにお金を払ったり、そのまま帰ったり(粗大ごみは有料です)。

そこでかかった時間わずか10分以内。帰りはなんだか気持も晴れ晴れして、良い運が来そうな予感(?)

断捨離すると、自分がいかに無駄にお金を使ってきたかを実感して、怖くてなかなか物が買えなくなります。

必ず買う前に(ほんとにこれは必要か?)って考えます。そういう意味ではいろんな面でエコなんだね~~




今日もまたまた続きをば・・・・

10年以上働いて先日火花を散らして壊れたオーブンレンジ
DSC_0146_20110222205641.jpg

姉がなぜかいらないコタツ布団を2組も持ってきていたのでそれも。そして段ボール20枚などなど。

またまた持って行きました。

持って行くたびに家の中に良い気が入ってきそうな気がして、病みつきになりそうです。

今度は何を捨てようかと・・・・


実家もすごく物が多いので何とかしたいのですが、昔堅気の母はそれを受け入れようとしないのが困るんだなあ・・・・






断捨離の途中クレアを散歩に連れて行きました。今日はすごく暖かかったですね。暖かいというより、日差しが熱かった。


そしたら
DSC_0143_20110222205641.jpg

ほんとに久しぶりにマルチーズのハッスル姉妹、リンちゃんとランちゃんに会えました!

クレアはリンランちゃんたちを好きなので喜んでました。

でもなかなか良いショットがとれません(^_^;)

ここ、本丸歴史館の中庭は広い芝生なので、思いっきり走ることができます。いつも人もいないし・・・・

明日も今日みたいにポカポカ天気だといいなあ。これからは良い季節ですね。散歩も楽しいです。



おねえちゃんはいよいよ入試まで2週間になりました。週の半分以上は塾に通っています。すべり止めも全部合格したので、少しはのんびりしてもよさそうだけど、今度は本命に臨むので気合も違いますね・・・

ハハは美味しいご飯と肩をもんであげることしかできませんが、頑張れ~~~~






clap

theme : トイ・プードル -

Comment
分かるな~
物を捨てると気分もすっきりするね。引っ越し前はフリマを2回くらいしたけど儲ける気持ちでやると楽しくないから(値切られるし)もらってくれる人がいて捨てなくて良かったと思えてたのしかったかな。
後は引き出しの中のしきいを作って分別収納するのが楽しくて牛乳パックを集めてます。10個くらい貯まったら引き出しの整理をやり出します。
そして余計なものが捨てれたらまた気分もすっきりですね。
Posted by オクキー 20110224 :edit
オクキーちゃんへ
ほんとに、たくさんの物に縛られている気がします。ほんとに使ったり必要なものは限られてるのにね。
オクキーちゃんの家はいつもすっきりしていて、憧れます。私もいつでもどの部屋でも人に見せられるようにしたいわ~(無理だろうけど・・・)(~_~;)
Posted by クレアママ 20110224 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

クレアママ

Author:クレアママ
☆トイプードル・色はアプリコットの女の子、クレア(1,9㎏)との日々を綴ります。
クレアは2009年4月12日生まれ。

☆家族は私、夫、長男、長女、クレア


★お気軽にコメントしていってくださいね~

いくつになったの
自己満足♪
こちらは静止画で♪
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

