トイプー クレア家の毎日♪


チビプーだけど、とっても活発なアプリの女の子です☆クレアを中心に我が家の日常を綴ります。
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20100827
今日は福岡に住んでいる友達に会いにまたまた天神へ・・・・

実は一人で天神へ行くのって初めてなんです

いつも家族の誰かか、友達とだったので、ちょっとドキドキして、 で参りました。

今日の博多は曇り空で意外に暑くなく、平日ということで外を歩くのも大丈夫でした。

娘の友達のママさんなので、お互い話すこともいろいろあり、ショッピングよりはおしゃべりに夢中でした。
娘が小1の時からのお付き合いなので、お互いの成長もずっと見守ってきたし、転勤されてからも年に1度は会って楽しい時間を持っています。

そんな彼女がパンを作るのが好きな私のために素敵なところに案内してくれました。

P1060855.jpg
「福岡 季離宮(ときりきゅう)

ここがオープンした時からずっと行きたいと思っていたのですが、場所もわかりずらく、博多に行くと家族の都合でいつも行くのを諦めていたのです。

ここには私がネットで買うパンやお菓子の材料のショップcuocaの実店舗があり、もうさまざまな材料や道具類があります。

P1060852.jpg
ついつい、わらびもち粉やら、杏仁豆腐の粉やら、買ってしまった。モンブランケーキのキットなどもあり、心が揺れたけど、ケーキ作りは苦手なので諦めて、かわりにボンヌママンのマロンクリームのビン詰を買いました(何に使うんだろ~?)

その季離宮内にはレストラン、カフェ、こだわりの家具屋さん、珈琲豆屋さんなどいろんなこだわりのお店があって、緑に囲まれているそこは都会の中にあっても異空間でした。静かで、癒される感じで。

そこのレストランでランチをして(写真を撮り損ねてしまいましたが・・(^_^;)
P1060853.jpg

もっとゆっくりと楽しみたかったのですが、今日は半分ぐらいで次のお楽しみにとっておくことに・・・・

帰り途、そこの細い路地に新しくオープンしたお店が・・・・
P1060862.jpg

なんと、あの有名な「堂島ロール」と書いてある!

もちろん、なにもためらわずに入り、一日限定500本だという堂島ロールを買うことができました~~
ここは福岡初出店らしく、昨日のオープンだそうです。

実は堂島ロールというのは名前だけは知っていて、芸能人がよく紹介していたりする有名なお菓子というぐらいの知識でした・・・(^_^;)

家に帰って調べてみると「幻のロールケーキ」ということで、私たち運がよかったわ~

P1060859.jpg

P1060860.jpg

このたっぷり入ったクリームがおいしくてあっさりしていました。生地もすごく滑らかで、軽く一本ぐらい丸かぶり(恵方巻じゃないのに!)できそうでした・・・

いつもデパートだけで終わってしまうけど、たまにはこういう裏路地の散策もなかなかいいですね。素敵なお店がいろいろ発見できて、次の楽しみが増えました。

次回は可愛い雑貨屋さんなんかもいいですね~~カフェとかも・・・・

時々田舎から都会に出て充電するのは大切ですね!

帰りはもちろんデパチカで、夜ごはんのおかずを買って帰りましたよ

clap

theme : 主婦の日常日記 -

Comment
こんにちゎ~!!

あたしも今週ゎ良く福岡まで2回も行きましたよ♪
堂島ロールゎお取り寄せ出来ないので
大阪に行ったお友達にいつも頼んで
買って来て貰います。ほんとにがばい美味しいですよね。福岡で買えるなんて知りませんでした。。。
場所ゎどこですかぁ?!
ネットで出てくるかなぁ。。。

1人天神行きお疲れ様でした!!
ママさんゎ手作りでスイーツお作りが得意で
いらっしゃり羨ましいです!!
Posted by レナママ 20100828 :edit
楽しかった[i:63890]
堂島ロール少しとけかかってましたがさすが~に
おいしかったですねぇ
こんな暑いときに90分しか保冷剤がきかないなんて…でも、やっぱり私はクレアママの手作りパンが一番大好きよ
ブログというものにコメント 初体験しちゃいました
Posted by クマごろりん 20100828 :edit
レナママさんへ

ココの場所、福岡の地理がいまいちな私ですので、ネットで「堂島ロール 福岡」とかで検索してみてください。それか「季離宮」の同じ通りにありますので、調べたらわかると思います。
確かにおいしかったですね。軽すぎるので、どれだけでも胃に入りそうでした(^^ゞ

お菓子は得意じゃないんです。ただ食いしん坊なので簡単なものをたっぷり作ってパクつきたいだけなので・・・・・(笑)
Posted by クレアママ 20100828 :edit
クマごろりんさんへ

昨日はほんとに楽しかったね。年に1回ぐらいしか会えないけど、まったく変わらずに話ができるので嬉しいです。これからは身軽に福岡に行くので、またいい店を探しといてくださいね!

初コメント、なかなかグ~~v-218でしたv-238
またよろしくね!
Posted by クレアママ 20100828 :edit
残念ですが。。。
はじめまして!ひなです☆

いきなりですが、私も友達に、福岡に堂島ロールがきたよ!といわれて、楽しみになり、
場所とか調べていたのですが。。。

「モンシュシュ」というお店の「堂島ロール」が有名なのですが、
福岡に出店する予定は今のところ、ないそうです。
つまり、そのお店は模擬店みたいです(><)

まぎらわしすぎですよね。。。。(T T)
Posted by ひな☆ 20100907 :edit
ひな☆さんへ
わざわざおしえてくださってありがとう。
私も調べたらいまいち、意味がわからなかったんですが、モンシュシュのものではないのですね。

本家の堂島ロールを食べたことが無くて、これもおいしかったものですから、うきうきして紹介してしまいました。

今度は本物が食べたいですね~~
Posted by クレアママ 20100908 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

クレアママ

Author:クレアママ
☆トイプードル・色はアプリコットの女の子、クレア(1,9㎏)との日々を綴ります。
クレアは2009年4月12日生まれ。

☆家族は私、夫、長男、長女、クレア


★お気軽にコメントしていってくださいね~

いくつになったの
自己満足♪
こちらは静止画で♪
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

