トイプー クレア家の毎日♪


チビプーだけど、とっても活発なアプリの女の子です☆クレアを中心に我が家の日常を綴ります。
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20100601
クレアが学んだしつけ教室では初級を卒業する時にアニマルセラピー活動への参加を勧められます。

これは先生が適性があるとみてくださった犬と飼い主に声をかけていただき、フリースクールや、ホスピスでのAAA(動物介在活動)をするもので、私が入った会でも月に一回ずつセラピードッグが訪問しています。

昨日、私は初めてその勉強会に参加しました。

「ディロン~運命の犬~」の主人公のモデルになった太田恵理先生が毎月講師で来てくださいます。

内容はこちらのブログをどうぞ

わかっていたようでも、忘れていたことがいっぱいで改めて勉強になりました。

クレアの他のわんちゃんはちゃんと机の下にステイできるのに、クレアは時々くんくん鳴いたりして、膝に抱っこする羽目に・・・・・・

しつけ教室で頑張ってきたことをまたやり直さなきゃと感じました。

毎日意識してやらないといけませんね~~最近甘やかしてばかりで、せっかくしつけ教室で頑張ったことも無駄にならないようにしないとね。

午後からは実際にホスピスへ。

一度クレアはホスピス訪問の経験があったのですが、そのときはただの見学のつもりが実際活動してしまったので、太田先生に今回はどうやったらいいかを尋ねました。

でも、実際には果たしてちゃんとできていたかわかりません。たぶんできてなかったかも・・・・

犬の気持ちも考えなきゃいけないし(無理をさせないということ)、患者さんの気持ちや状態も理解しなきゃいけないし、自分のとった行動が果たしてよかったか?と終わってからもずっと考えていました。

クレアは2回目でしたが、(私から見れば)頑張ってくれたと思います。

次回は先生に付き添っていただいて指導を受けたいと思います。

でも、患者さん、ご家族、スタッフの皆さんが喜んでいただけたようで、それがうれしかったですね。

先輩飼い主さん、わんちゃんたちのようになれるよう頑張らないとね!

P1060342-1.jpg

clap

theme : トイ・プードル -

Comment
かわいい~
クレアちゃんすごいね。社会貢献してるね。
それと、あの白いドレス気になる~。かわいいね~。
今度着たとこ見せてよ。
Posted by オクキー 20100604 :edit
オクキーさん

そんな、社会貢献なんて、まだまだ未熟な飼い主&ワンコです!
でもいろいろ勉強になるので、続けていきたいなと思ってるよ。

今度この白いドレス着てくるね。
ドレスというよりエプロンみたいで、かわいいんよ。
Posted by クレアママ 20100604 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

クレアママ

Author:クレアママ
☆トイプードル・色はアプリコットの女の子、クレア(1,9㎏)との日々を綴ります。
クレアは2009年4月12日生まれ。

☆家族は私、夫、長男、長女、クレア


★お気軽にコメントしていってくださいね~

いくつになったの
自己満足♪
こちらは静止画で♪
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

