トイプー クレア家の毎日♪


チビプーだけど、とっても活発なアプリの女の子です☆クレアを中心に我が家の日常を綴ります。
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20091016
ずいぶん朝晩は涼しく(というより寒く?)なってきて、とうとう禁断のこたつを出してしまいましたよ(^^ゞ

スィッチを入れるのは朝のみですが・・・・・

なるべくコタツに吸い寄せられないよう努力してますが・・・・(笑)

最近またパン焼きを始めました。というのも、材料をたくさん買ってしまったからです。
こういうことをしないと、やる気がおきないというぐ~たらな私。

紅玉りんごで煮りんごを作ってパンの中に巻き込みました~~煮りんごが水っぽくて、成型に失敗(^^ゞ
ブログ用 632

それからハード系パン好きなお姉ちゃんのために「クノプフセンメル」(なにやら舌を噛みそうな名前ですね・・)
ブログ用 634

わ~形がいびつなのはご愛嬌・・・適当な私ですので・・・・(笑)

いつもパンが焼きあがるのが夜の12時という我が家・・・深夜の試食は私だけ・・・お子様は我慢して明朝に。


クレアのために手作り食の材料なんぞを取り寄せてみましたら、、、
ブログ用 622
なんやら匂いがするようで、格闘していましたよ。


あ、佐賀県の佐賀大学が開発した「バラフ」(アイスプラントともいうみたい)
ブログ用 628
サボテンのような感じで、水泡が葉っぱの周りについていまして、なんと塩っ辛いのです!
不思議な野菜。。。

これが我が家の男性たちの間では(二人だけど)ブームになっております。
私はそんなに好みではないんだけど・・・・(-_-;)

で、息子がめざとくスーパーで
ブログ用 626
見つけました!
私は食べませんが、息子いわく「びみょう~」だそうで。。。でも栄養はありそうです!


さあ、食べてばっかりじゃなくて散歩にでも行こうかね~~
ブログ用 630

今日はいつもの本丸歴史館の隣の博物館まで行きましたよ。
ブログ用 627

ブログ用 625

ココにはテラス席ではわんこオッケーのカフェもあるそうです。
今度行ってみよ~~

clap

theme : -

Comment
Re: 食欲の秋
こんにちは~!
クレアちゃんのベストハーネス、かわいいですねぇvvv
最近、私の休みの日は本丸歴史館周辺を散歩してまーす☆

バラフ、私も好きです。
みずみずしくてちょっとしょっぱい感じがいいなぁ。
アイスは食べてみないとわからないけどあまり買いたくないかも~。
Posted by まめまま 20091017 :edit
まめままさんへ
ひさしぶりぃ~~~
ベストハーネスかわいいでしょ?妹わんこのナッキーちゃんのママから頂きました。ネットで買えそうよ。
本丸に来たら連絡してね~うちも合流したいなあ。。。
カフェでお茶でも♪

アイスプラントは「バラフ」という名前と「プッチーニ」という名前で出てるけど(業者が違う)、後者は????という食感とお味でした(^_^;)
Posted by クレアママ 20091017 :edit
Re: 食欲の秋
クレアママさんのパンはいつもながらおいしそうですね(≧ω≦)
レパートリーも多いし 習われてないのにすごいですね☆
私も娘もハード系パンが大好きでクノプフセンメルっていうんですか?
食べてみたいです(~ー~o)
いつか作ってみたい。。。

ご当地野菜のバラフもはじめてみました
栄養満点!ってかんじですね(*^_^*)

Posted by ハートまま 20091017 :edit
Re: 食欲の秋
すご~い! すごいです~!
ベーカリーショップで並んでいるそのものです!!
素人のパンだとは思えませんよ
お料理の出来る方って尊敬~です♪
朝から美味しいパンを口にされるご家族って幸せですね~

アイスクリーム?が塩辛い??のですか?
う~~ん 珍味を体験したいですねぇ(^^;

うちはコタツは出しませんが 既にホットカーペットと
赤外線ヒーターのスイッチは入りました(><)
日中との温度差・・・ついていけません!

お近くにドッグカフェがあるなんて羨ましいです☆
Posted by sina_mon 20091017 :edit
ハートままさんへ
いえいえ、素人のへたくそな自己満足なパンです。
家族は無理やり食べさせられております(笑)
クノプフセンメルというのはシンプルなフランスパンみたいな生地に花のような形の型を押して焼くだけです。その形がクノプフというのですって!ほかの形は「カイザー」と言ったりします。簡単ですよ。レシピご希望ならいってください。
パラフは珍しい食感です。でもお値段が高いので、スーパーからどんどん撤退しているのがさびしい~~~
Posted by クレアママ 20091017 :edit
sina_monさんへ
まあ、、、ベーカリーショップなんてお恥ずかしい限りです。
クレア家のベーカリーは店主の気まぐれで開店するので、次いつ開店するのかな?(笑)あきっぽいので・・・・
私は親から「お前は食べ物のことばかり言っているね」と小さい頃から言われてきたぐらいの食いしん坊!なので、食べ物ネタばかりです~~(*^_^*)

こたつは出したものの今日は暑くて扇風機も同居しています~~~
すごい光景ですよ!
Posted by クレアママ 20091017 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

クレアママ

Author:クレアママ
☆トイプードル・色はアプリコットの女の子、クレア(1,9㎏)との日々を綴ります。
クレアは2009年4月12日生まれ。

☆家族は私、夫、長男、長女、クレア


★お気軽にコメントしていってくださいね~

いくつになったの
自己満足♪
こちらは静止画で♪
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

