トイプー クレア家の毎日♪


チビプーだけど、とっても活発なアプリの女の子です☆クレアを中心に我が家の日常を綴ります。
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20091017
秋といえば、我が家のみんなが大好きなものの一つに銀杏があります。
スーパーで初物がでると、すぐ買ってきて、殻をむくのはパパの役目。
うちには銀杏割りの器具もあります(*^_^*)
P1030640.jpg

これで割って手で殻と薄皮を剥くの、結構めんどくさい。
今日、知り合いからたくさんの銀杏をもらったときにいい方法を聞いたのでやってみました。

銀杏を殻ごと、茶封筒にいれます。あまりたくさん入れないほうがいいみたいだけど・・・
600ワットのレンジで1分チン!
その間、レンジの中では殻がはじける音が・・・・・

あらら、不思議。殻に切れ目ができており、ついでに中にも火が通って、すてきな翡翠色
殻はもちろん薄皮もするりとむけて、即食べられるんですよ!

あ~こんなに簡単な方法があったなんて・・・・・
皆さんは知ってました?

その後調子に乗って何度もチン!
剥いたこれらは先日ショップジャパンで買った、フードセイバーちゃんで密封→冷凍。
これでいつでも新鮮な銀杏にありつける!
フードセイバーも役に立ててよろこんでるだろ~(*^_^*)
P1030641.jpg

秋はついつい食べ物ネタばかりになってしまいますね汗汗


そうそう、コタツに興味がありそうなクレア(ほんとか?)
私たちがコタツに入っていると後ろからう``~と唸って自分も入りたいよ~とアピールします。
P1030665.jpg

P1030668.jpg

この高さなんですが、ジャンプジャンプして、一度上に上がったこともあって、もうハラハラです。
プードルのジャンプ力の凄さを改めて実感しますね。

ブログ用 631
おねえちゃんが寝転がっているすきにちゃっかり乗っちゃえ~~


ああ、今日娘が39.7度の高熱を出し、今しがた夜間休日診療所へ行ってまいりました。
あまり早く検査しすぎたので、インフルは陰性でしたが、たぶんインフルであろうといわれ、さっそく「リレンザ」を吸入させました。どうしてよいかよくわからずなんだか適当です!(いつもね)

今日の午後東京へ出張に出かけたパパはこの話を聞いてホテルについてすぐとんぼ返りをして飛行機でそろそろ帰ってくるみたいです(-_-;)
なんだか、もったいないような、気がします。。。。

こんな緊急事態なのに息子は「ご飯まあだ?」と聞くので、速攻で作りましたよアップロードファイルアップロードファイル
私に似て食に執着がある奴です!

clap

theme : -

Comment
Re: 銀杏
銀杏か。。。今年は拾ってないですね~。おいしいですよね。

クレアちゃん大きくなりましたよ~。アップの雰囲気からなんとなくですが~。

ナッキーは今2.2キロです。食べない時もありますが・・・(>_<)

それから、クレアままの手作りパンおいしそ~。\(^o^)/

いいですね~。最近お菓子もお休みしてます。

毛布作ってみようと生地だけ買ってきましたが。。。ナッキーがいると

ミシンがだせなくて。。。音がするから、サークルに入れてたらきっと

うるさいだろうと・・・思うと。もっと寒くなる前にとりかかります。
Posted by オクキー 20091017 :edit
オクキーさんへ
ナッキーちゃん、もう2キロ超えたんですね!順調順調(*^_^*)
クレアはさあ、1.6ぐらいでしょうね・・・
最近太ってきた気もしますが・・・
オクキーさんもパンとお菓子作って見せてくださいね~~

毛布を手作りなんてすごいじゃあありませんか!
私は手芸苦手なんで、もっぱら買うほうで。。。でも作ってみたい気もします。
特にクレアの洋服なんて。。。一点ものを!
ねえ、受注生産しませんか?おーとくちゅ~る?
Posted by クレアママ 20091017 :edit
Re: 銀杏
銀杏・・・私は苦手なんです(><)
茶碗蒸しに入っていない方が好みなんですぅ
こちらでは有名な難波では銀杏が落ちる通りがあって
落ちる頃に大勢の人が銀杏拾いをしますよ~
勿論、ただ!です(^0^)

お姉ちゃん 新聞が逆さまですよ~(^^;)と思ったら
インフルエンザですか!!
そうそう、うちは次男も娘も終わりましたけど
二人ともその日は陰性で 翌日に陽性でした
先に薬を出してくれる病院もあると聞き、いいな~と思いました
お姉ちゃんも先に処方して頂けて良かったですよ♪
お大事にしてくださいね☆
Posted by sina_mon 20091018 :edit
Re: 銀杏
銀杏、大好き~~!(こればっか☆)
おいしいですよねぇ。茶碗蒸しには必ず入ってて欲しい具です。
炒った銀杏に軽く塩を振ったのもスキです。ヤバイ、食べたい(笑)

お姉ちゃん、インフルですか・・・。
パパさん、疲労で体力が落ちてるところにうつらないようにご用心を・・・。
Posted by まめまま 20091018 :edit
sina_monさんへ
そうですか、銀杏苦手なんですね!でも、あんまり食べすぎると良くないような気がします。なんでも青酸系の成分だとか??怖っ!
でもでも、ついつい食べてしまうのですよ~

あ、娘ですが、明日(というかもう今日だけど)も一度インフルの検査します。どうも感染性の胃腸炎かもしれないし、でもインフルの疑いは捨て切れず・・・・
看病疲れでこっちもかかりそうですよぉ~
Posted by クレアママ 20091019 :edit
まめままさんへ
そぉ?銀杏好きなんだ~~油で炒ったのおいしいよね。
栄養学的にはどうなんだろ~?

娘、インフルかどうかはまだわからないのです。今日再検査します。
パパは東京日帰りで、昨日は発熱してました(笑)
なんだかこっちもくたびれてますよ~
Posted by クレアママ 20091019 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

クレアママ

Author:クレアママ
☆トイプードル・色はアプリコットの女の子、クレア(1,9㎏)との日々を綴ります。
クレアは2009年4月12日生まれ。

☆家族は私、夫、長男、長女、クレア


★お気軽にコメントしていってくださいね~

いくつになったの
自己満足♪
こちらは静止画で♪
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

